なんとなく行きたい。。
お疲れ様です。
なんというか 今晩はCoCo壱番屋で 「ハヤシライス」を注文しました
今まで10年以上前に知り合ったカレーハウス
なんとなく一人や連れと行くことが多かった
このなんとなくが今日の問題
「やみつき」
という言葉は、毎日考えるくらいハマってしまうこととすると
「なんとなくいきたくなる衝動」
っていうのは
よく考えると10年以上前の中学のとき、いや20年以上前の中学生のとき
から考えるとすごい 期間 記憶しているというか
辛さに飢えるというか
汗かきたいというか
トッピングに妙にこだわりたいというか
ココ壱番屋の思惑というか
惹かれるなにかがあるということでしょうか??
みんなは何に対して 時々無性に食べたくなりますか??
マックのドライブスルーや ポテトのLサイズも然り
人間ってなんとなく惹かれる何かの繰り返しや
新規で知り合ったお店や人に惹かれて
それが世の中の消費になっているのかなと思いました
今の自分の仕事はまさにそれを考えさせられる仕事かなと思っています
自分の成長=お店の成長=会社の成長=会社の進化
だと思っています
ということは自分の成長はすべて周りの”人” お客様 から得るものだと言うことに辿り着きます
じゃあ考えることはひとつ
『あの人に何ができるだろう、何を求めているだろう』
だと日々思います。
この間日曜日の営業では 17時オープン時急に雨脚が強くなりました。
入り口でお出迎えするポジションだったので、何をするでもなく来店されるお客様を待っていましたが
4組ほどその雨脚が強い時間帯に来店されましたが
傘を持ってお車までお迎えにあがりました
とても喜ばれました
もっと感動したのはその中の一組のお客様の中で3時間ほど飲食されたあと
帰り際に女性の方が
「もう、降っていないから傘はいいよ~」
と言って頂いたことです
かなり飲んでいたし場も盛り上がったはずの方から
思わず言われたので「あ、覚えていてれていたんだ」と
嬉しく思いました。
こうした事の小さい気持ちの表れや、小さい感動の積み重ねが
なんとなく行きたい、会いたいにつながるものだと私は心から思います
今後毎日の営業で
小さい感動を与えられるようなチーム、”お店”を作ることが
売り上げ達成、そして予算達成の 手段だと強く思います。
そしてまたブログで会いましょう!!